六本木さん(ではない)の日記

あんまりタメにならないブログ

ヤフオクに1937年製のダットサンが出品されています

ヤフオクは車も売れるんですねえ。

今日、ダットサンが出品されるという記事を読んでヤフオクをのぞいてみました。

ダットサンと言うと、私なんかはトラックを思い浮かべるのですが、ヤフオクを見てびっくり。バリバリのクラシックカーでした。

更に値段を見て2度びっくり。なんと500万円!

まあ、オークションですからスタート設定価格なわけですが、これは手が出ませんね。

出品された方は自動車整備工場を経営されているようで、この車の収益で、一人前の板金工を育成する「板金寺子屋」を設立したいとのこと。

とにかく車の詳細を見てみましょう。

・車名:ダットサン16型セダン

・製造年:1937年

・当時の販売価格:2100円

歴史を感じます。昭和12年だから戦前です。しかも価格が2100円!これなら私でも買える、、、って。物価が違うから!

当時は小学校の先生の初任給が55円、もりそばが13銭だったそうです。

先生の初任給の38か月分ということは、今の価値で言うと、初任給20万円として760万円になります。

ほえー、現代よりずっとクルマが高級品だった頃の製品ということですね。

これは車の買取の相場を調べて、軍資金を用意しておかなければなりません。